2024/3/8 上野で大鑑賞会

Diary

今日のやったこと

上野に行ってきました~~!!

「本阿弥光悦の大宇宙」「印象派 モネからアメリカへ ーウスター美術館所蔵ー」

の2つです。あまり時間無かった。。悲しい。

学んだこと

本阿弥光悦の大宇宙

主な感想は大きく2つで、
・情報を伝えるだけの「字」が「見られる対象」となり、書き手の状態や心情を映し出すこと
・展示の仕方がかっこよすぎ。大宇宙と言っているだけあって、焼き物を宇宙空間の天体として扱っているかのような空間の演出。キャッチコピーの「天才観測」が心に刺さる。

ちょっと別媒体で細かく語るのでこのくらいで勘弁

印象派 モネからアメリカへ ーウスター美術館所蔵ー

・モネってなんであんなに心惹きつけられるんですかね。色使いが優しくて、きれいで。
・高校生のとき、美術の教科書で見た「舞子」に再会。「あれじゃん!!」って感動。
・些細な風景が、絵を通すと洗練される。目の前にその風景が広がっていたら、同じように見つめないと思う。絵を、絵具を、人の解釈を通すから、自分の目で直接見るよりも心象に残る。(日本語が間違っている気がするな)
・図録めっちゃいい。一枚一枚解説あり、小さめサイズでパラパラしやすい。印象派のタッチ風表紙が最高。

同じく別媒体で細かく語る予定なのでこのくらいで勘弁

久々の上野でテンション上がった。上野の駅から美術館や博物館まで行く道が好き。上からのぞく木たちが歓迎してくれているような気がして、都会なのに自然に包まれている感覚がして、心地よい。

もっと行きたいなあ。でも遠いんだよなアァ。。